ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

アニマルライツ 日常のこと

ケガをした捨て猫さんを発見

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

風が強かったが天気はよかったので、少し風を避けられる低山にウォーキングに行った。

スイカズラの花が増えてきてうれしい。

 

 

 

もう少しで頂上というところまで来ると、見慣れない猫さんがいた。

 

 

カーミングシグナルを出しながらゆっくり近づくと、「ニャー、ニャー」と訴えてくる。

今まで見たことがないネコさんで、山の上の民家がないところにいること自体おかしい。

野良さんはもう少し下の民家があるところにいるし、話しかけてくることもない。

この連休に誰かに捨てられた可能性が大だ。

しゃがんでお話したら、ぐいぐい近づいてきた。

 

 

だがよく見ると、左頬をケガしていた。

このときは完全に手ぶらでスマホしかもっていなかったので、大急ぎで家に車と保護セットを取りに帰ることにした。

だがいくら急いでも往復で1時間はかかる。

そこで、「ちょっとごはん取りに行ってくるから、そこで待っててね。ごはん持ってくるから。お願いだからそこにいてね」と何度も話しかけた。

人間とのコミュニケーションができそうな子だったので、わかってくれるかもしれないと思ったのだ。

ちょうど昼時だったので、自分用の行動食と水も持って車で戻ってみると、ネコさんがいなくなっている。

山を下りながら探したがいないので、出会った場所よりも上の頂上に行ってみた。

展望台付近は観光客が来るので、唯一食べ物がありそうな場所だ。

普段はほとんど人がいないが、今日はかなりにぎやかだった。

付近を探すと植込みのところにネコさんを発見。

持ってきたご飯をあげるとよく食べてくれた。

 

 

だがものすごく空腹というわけでもなさそうだった。

その間に捕獲できたらベストなのだが、そっと触ろうとすると警戒するし、大きなタオルを出すとこれまた避けようとする。

さらに男性の大きな声が聞こえたら逃げようとしていた。

怪我をしているので警戒心が強まっていそうだ。

 

 

この状態では捕獲できないと思ったので、いったん帰って夕方の静かな時間にまた来てみることにした。

その間にネット検索して近所のTNR活動をしている団体に協力を要請した。

警戒心が強いのでひとりで捕獲するのは難しそうというか、時間がかかりそうなので、複数名でやったほうがスムーズだと思ったからだ。

団体はどこも忙しくすぐに連絡をもらえないこともよくあるが、協力してもらえたらありがたい。

まずはケガの治療をしてあげたいと思っている。

夕方と朝にごはんを届けに行って、なるべく仲良くなっておいてから次のアクションに移る計画だ。

うまくいくよう願っている。

【追記】

夕方行ってみると同じ場所にいたのでごはんをあげた。

だが今度はバイカーたちが集まっていて、さらに用事もうろうろしていたので、この集団が去るまで待った。

ネコさんはわたしへの警戒心が減ったが、そっと体に触れると離れていくので、触られるのが好きではないようだ。

捕獲器を使った方がいいかもしれない。

 

ネコさん、治療できるといいねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-アニマルライツ, 日常のこと
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.