ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

アニマルライツ 犬の気持ち

宣伝に付き合わされる犬

更新日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝から両親の介護サービスの契約をして午前中が潰れた。

午後は母のワクチン接種に付き添ったのち、セーターが欲しいというので地元デパートに付き合った。

わたしが小学生の頃から、母は自分の服を買う時には必ずわたしを付き合わせていた。

渋谷東急と新宿伊勢丹によく行っていたが、休日で人が多い中、何時間も服選びに付き合わされ、あくびなどしようものなら叱られていた。

その後も現在に至るまで、自分の服を買う時に必ずわたしを伴って行く。

買い物嫌いの人を連れて行って自分の個人的買い物に付き合わせるなど、わたしだったら絶対にやらない。

権力勾配により事実上拒否権がない相手に接する時には、十分に注意する必要がある。

帰る時に駅前でまさにそんな光景を見た。

服を着せられたトイプーさんがいると思ったら、トリミングサロンの呼び込みに使われていたのだった。

今日はとても寒かったのに、寒風が通る駅のアーケードで宣伝に付き合わされていた。

人通りが多い上に寒いので、トイプーさんはそわそわしてその場を離れたがっていたが、サロンの人が短いリードをしっかり握っているのでどこにも行くことができない。

見ていられないほど気の毒だった。

そもそも弱きものを自分の都合に付き合わせてはいけない。

強い立場にある人は、たとえ意図していなくても相手に無理をさせたり、嫌な思いをさせたりしてしまうことがある。

そんなことをしていないか、常に自省したいと思った。

 

 

トイプーさんかわいそうにと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ツイッターはこちら

https://twitter.com/dogwalkerhakase

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-アニマルライツ, 犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.