ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス

雪ではしゃぐのはよくない?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨夜12時まで片付けをして、今日も早朝から大忙しだった。

大量のゴミを捨てるために何度もゴミ捨て場を往復して時間がかかったため、わたしが遭難したかと心配して母が探しに来た。

おかげで父の部屋はかなり片付き、最新式エアコンが付いて快適になった。

今日は手術した手の抜糸で病院に行ってきたが、テープを剥がして終わりだったのでとても楽だった。

傷口は小さくてきれいで手の痺れなどもなかったので、やはりここでやってもらったのは正解だった。

そのあと父の部屋から発掘した旧硬貨を持って銀行に行き、長時間待たされて一部を父の口座に入金した。

硬貨は窓口で一度に入金できる枚数が100枚までなので、少しずつ行う必要がある。

全部入金するにはあと7回銀行に通わないといけない。

何でも溜め込んでいると、こうして身内に迷惑をかけることになるということがよくわかった。

午後から昼食も早々に切り上げて母の病院に付き添い、帰宅後はケアマネジャーと打ち合わせ、夕食を作ってまた父の本の整理と、今日も大忙しだった。

大寒波で各地で大雪が降っているが、こちらは寒いだけで雪は降っていない。

雪が積もったときに庭に出ると、うち犬たちはちょっとはしゃいで遊んでいた。

 

 

そういう犬はけっこう多い(もちろん雪嫌いの犬もいる)。

どの程度の興奮なら大丈夫かとよく聞かれるが、ちょっと走り回ってもせいぜい5分程度でやめて落ち着く程度なら問題ない。

自分で遊びをやめられずに何十分も走り回っている状態だと興奮しすぎである。

そういう時はそばまで迎えに行ってこよう。

小休止を挟むと落ち着くし、そのうちに自分で調節できるようになる。

うちはずっと犬たちにお任せで、わたしはただニコニコし見ているだけでよかったので、なんと幸せなことだったかとしみじみ思う。

 

うちもはしゃぐよという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ツイッターはこちら

https://twitter.com/dogwalkerhakase

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.