ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス

年末年始に動物病院に駆け込む意外な理由

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++

MAOPOPOでチワワ×ヨーキーのノアちゃん(去勢♂10歳)の里親募集を始めました!

とても賢く甘えん坊です。

静岡周辺で同居動物がいない方、ご検討ください。

詳しくはこちら

++++++++++++++++++++++++++

昨夜から強風が吹いている。

はっちゃん(大型犬MIX♂7歳)は朝食後、急いでトイレを済ませるとすぐに戻ってきた。

ベッドに直行して本気寝モードに突入したので、散歩は中止になった。

昼間ほんの一瞬日が照ったので庭に出ると、マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)が日向ぼっこしている。

少し育ってきたエシャロットの上にどっかり座って、気持ちよさそうに寝転んでいた。

 

「温めると早く育つよ!」

 

トマトがそろそろ色づいた頃だと思って見に行くと、すでにマルちゃんのおやつになった後だった。

さて、年末年始はなにかと慌ただしい。

昨日、町に買い出しに行ったら、すでに混雑していて疲れ切ってしまった。

実家では年末年始はそれぞれ勝手に過ごしていたし、今もわたしには何のイベントもないが、今年結婚した妹は夫家族の行事に付き合わされるらしい。

そのため、妹の猫のミーちゃんはうちの実家に預けられているのである

うちの実家の場合は、父とわたしがイベント嫌いでまず参加しないので家族の行事というものが事実上なくなっているが、そうではない家庭が多いだろう。

一緒に暮らす動物たちは、そういう人間の行事に巻き込まれてしまうことになる。

年末大掃除をする人もいるだろうが(わたしはやらない)、それだけでも犬猫たちにはストレスがかかる。

人間が忙しく動き回り、家具が動かされ、配置が変わったりなどすると落ち着かなくなる。

そういえば、わたし自身も子どものころそうだった(当時はうちでも大掃除していた)。

おせち料理などを正月に向けて料理を自分で作る場合は、それもまた慌ただしさの元だ。

わたしはおせち料理はもちろんのこと和食自体がが苦手なので、実家にいたころから食べないし、もちろん作りもしない。

正月休みは普段家にいない家族がずっと家にいるので、それも犬にとってはストレスになる。

長い休みの時にストレス行動が出たり、具合が悪くなったりするという話は非常によく耳にする。

その上、年始回りに行ったり誰かが来たりなどしたら、動物たちのストレスはマックスになるだろう。

そして問題の病院に駆け込む意外な原因は、この来客にあるのである。

訪問客が犬に勝手に食べ物をあげて、それで具合が悪くなってしまうケースが多いというのだ。

犬にとって害がある食べ物をもらうこともあるだろうし、ストレスで免疫力が落ちていて症状が強く出てしまうこともあるだろう。

ストレスやひどい興奮による異嗜もありそうだ。

年末年始は病院も休みだし、救急で診てもらえるところはかなり限られている。

すぐに対応してもらえるとは限らない。

そんなときに体調を崩したら大変だ。

来客がある場合は、勝手に食べ物をあげないこととともに、犬にむやみに触らないとか、激しい動きをしないなど、必要なことを確実に伝えておこう。

忙しいとうっかりしがちだが、いっしょに暮らす動物たちへの配慮を忘れないようにしたい。

動物たちへの負担がなるべく少なくなるような工夫ややりくりなどはできるだろうし、またすべきだと思う。

来客を減らすとか、来客中は散歩に出るとか、なるべく静かに過ごすとか、自分たちにできることを考えてみよう。

気を付けようと思った方は、にほんブログ村のクリックで応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

  • Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
  • PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。