ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

散歩 生活の質向上

好みの散歩場所を見つけてあげたい

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

実家に来て早速片付けで大忙しになっている。

前回来たときに捨てられなかったゴミがそのまま残っていて、さらにその上新たなゴミがたまっている。

両親ともにタンスやクローゼットに着ない衣類や不用品が詰まっていて、普段着る服や日用品はあちこちに出しっぱなしてある。

典型的な汚部屋仕様になっているので、今回はそれを片付ける予定だ。

今日は天気が良かったので、合間にウォーキングに行った。

マルハチと毎日のように散歩した自然公園に行ったが、悲しすぎてちょっと後悔した。

このエリアが最も静かで空気がいい。

 

素敵な雑木林。

 

散歩を楽しむシニア世代と犬たちが結構いた。

比較的のんびり歩いている犬が多かったのでホッとした。

ここは近所の犬や人間はもちろん遠くからもやってくるので、時間帯によってはかなり賑やかだ。

わたしは2時ごろに行ったのだが、それでも人が結構いて驚いた。

わたしが住んでいた時よりも人が増えた印象だ。

それでも広い自然公園で人が少ないエリアがいくつもあるので、犬の散歩には適している。

散歩場所選びはわたしのように寂れた場所に住んでいない限り悩ましい問題だ。

都会の公園は犬も人も多く、近所は車や自転車などが通るので落ち着かない。

近所にいい場所がないという相談をよくいただくが、グーグルマップとにらめっこしても難しいということがよくある。

そんなときには、少し遠くの静かな場所まで自転車や車、バギーなどで連れて行ってみよう。

そういえば以前、三輪自転車の後ろに大きなキャリーを乗せて中型犬を運んでいる人がいた。

犬自身が嫌がらなければいいので、最も負担をかけない方法を探してみよう。

散歩場所は自分一人で行っていくつか候補を絞り、そのあとでわんこさんと言って「ここはどうかな」と聞いてみよう。

リラックス具合は大事な判断基準だ。

人や車が少なく匂い嗅ぎをたっぷり楽しめるというのが条件だが、細かいことは犬によって好みが違ってくるので犬に聞くことが大切だ。

ちなみにマルちゃんはお山が大好きで他犬との交流も好きだったので、この公園は最高だったと思う。

みなさんのわんこさんにも好みの場所でお散歩を楽しんでもらいたい。

 

いい場所を開拓したいなと思った方も、お気に入りの場所で楽しんでるよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ツイッターはこちら

https://twitter.com/dogwalkerhakase

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-散歩, 生活の質向上
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.