ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 犬の気持ち

慣れない場所でつながれる心細さ

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

曇っていて風もあったのでちょっと寒い。

景色も寒々としていると言いたくなるが、寒い地方の人に叱られそうだ。

 

 

 

31日の夜から隣のお兄さん宅に家族が大集合している。

例によってビーグルさんの鳴き声で気が付いた。

正月はお兄さんが実家に帰るのかと思いきや、家族が来てこちらで過ごしている。

人間だけならだれがどこで過ごそうが何の興味もない話だが、犬を巻き込んでいるので気になってしまう。

初日はいつも通りよく吠えていた。

昨日ジョギングに行くときに通りかかると、庭につながれていた。

わたしを見て吠えてきたので素早く通り過ぎた。

昨日は頻繁に吠えており今日は少し落ち着いていたが、これもいつも通りだ。

ビーグルさんは庭につながれている時間が結構長く、そうすると吠えてしまう。

だいたい住み慣れた家を離れてこちらに滞在すること自体がストレスなのに、家族と離れて庭につながれたらどんなに心細いことか。

そこをなじみがない人が通りかかるのだから、吠えて当然だ。

植え込みから顔を出して吠えていたので、大急ぎで目を合わせずに(カーミングシグナル)通り過ぎた。

正月はお兄さんが帰省して夏休みは家族が交代で遊びに来るなど、ビーグルさんにストレスがかからない方法を工夫してほしいといつも思う。

犬は人間よりもずっと環境の変化に弱い。

ルルさん(ヨーキー♀2017年没)はわたしが出かけるときには、毎回自らバッグに入って「連れてって」アピールをしていたが、知らない場所に滞在するときには不安そうにする。

なので、行った先では一人にしないように最大限一緒にいるようにしていた。

犬を連れていけない場所に行くのは4~5日以上たってある程度その場所に慣れてから、1時間以内程度にとどめていた。

一緒に行くのはルルさんにとってよかったからで、シッター付き留守番の方がストレスが少ないことの方が多いと思う。

ビーグルさんの場合だったら、連れて来ざるをえないのだったらせめてずっと室内に入れてあげてほしい。

みんなで出かけるときにも庭につなぐので、そういうときにはずっとストレス吠えをしている。

4人家族なので、だれかが家に残ってビーグルさんと一緒にいてあげるというのがベストだ。

犬も家族の一員なのだから、犬だけに負担がかからないように常に配慮を怠らないようにしたいものだ。

 

慣れない場所でひとり庭につながれたらつらいよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 犬の気持ち
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.