ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

インド訪問記 犬の行動

犬も見せびらかしをする

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

こちらに来て数日後に弁当箱を買い、毎日弁当を持って行っている。

ステンレスの密閉容器で大きさもぴったりでとても気に入りっている。

 

ゆで野菜とダルカレー(豆のカレー)で、日本で毎日食べているものと同じだ。

 

日本からは最小限の荷物で来たが、持ってくればよかったと思う物はとくにない。

あえて言えばマダニを取るティックツイスターぐらいか。

食べ物は日本でも毎食インド料理なので、日本にいるほうがずっと不便だ。

大好きなパパイヤが道端の八百屋で売っているのでそれも助かる。

パクチーと青とうがらしをおまけでくれるのが嬉しすぎる。

さて今日はペチュニアさんの歩行練習にお付き合いして動画を撮ったので、気になっている方はどうぞ。

 

最初はスタッフに指示された通りに草で誘導しているが、本人に任せてみたら行きたいところに歩いて行っていた。

ごはんをモリモリ食べてごきげんだった。

 

 

みんなで気にしてあげているのも回復を後押ししていると思う。

休憩エリアで休んでいると、わんこさんのピーピー泣きが聞こえた。

金網の後ろから撫でてと言っている。

 

 

このわんこさんはお尻のあたりに大きくはじけた腫瘍を抱えていて、隔離エリアで暮らしている。

手術待ちなのかもしれないが、人恋しくてよく鳴いている。

いつもの高齢犬エリアでは、さらにみんな打ち解けてくれるようになった。

 

 

大きなラブラドールさんはよくおもちゃを持ってきてくれる。

 

 

投げるのかと思ったら違って、どうやら「いいの持ってるんだ!」と見せたいようなのだ。

ちょうどマーク・ベコフ博士が、犬もおそらく「見せびらかし」をするだろうという記事を書いていた。

https://www.psychologytoday.com/us/blog/animal-emotions/202211/do-dogs-and-other-animals-have-the-brains-show

これは野生のチンパンジーが、人間と同じように単に興味を共有する目的で、相手に対象物を示しているのではないかという研究を受けてのことだ。

ベコフはこの記事でチンパンジーだけでなく犬や猫もやっているという証言を紹介しているが、わたしも何回も見たことがある。

はっちゃんはステキな棒を見つけたときに得意そうに見せてくれていた。

このラブラドールさんもそんな雰囲気でおもちゃを持ってきていたのだ。

人間以外の動物と人間との間の距離は、通常考えられているよりもずっと小さいのではないかといつも思っている。

 

うちの子も見せびらかしするよというかたも、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬にやさしいハーネスとリードのご注文は12月上旬までお休みします。

●ツイッターはこちら

https://twitter.com/dogwalkerhakase

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-インド訪問記, 犬の行動
-, , , , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。