ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ボディランゲージ 問題行動 犬の気持ち 犬の行動

穴掘りを見つかって緊張する

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝晩が寒くなって来たので少し厚めの布団を出した。

もう少ししたらはっちゃん(秋田MIX♂享年10歳)が一緒に寝てくれる季節になる。

そう思うとつらくなるので、インドでのボランティアの準備で気を紛らわせている。

久しぶりの海外なので、準備や下調べなどがたくさんあるのだ。

パスポートができて取りに行ってきたので、次はビザを申請して航空券を予約する。

ようやく10年越しの夢がかなうので、それについてはとてもうれしい。

街を少し歩いたら空気がいいせいか草花が生き生きしていた。

 

 

 

 

ところで、こんなショート動画を見つけた。

庭で穴掘りしたのを見つけて向かってくる人間に、2頭の犬がカーミングシグナルを出しているシーンだ。

音声はないが音楽がついているので音量注意。

犬たちのボディランゲージを見ていただきたい。

 

 

見つかった時点でフリーズする2頭。

フリーズも相手をなだめるカーミングシグナルだ。

手前の犬は横を向いて顔を背け、地面の匂いを嗅ぐ(いずれもカーミングシグナル)。

顔を上げるとまばたきして大きく顔を背ける。

後ろの犬も顔を背ける。

そののち穴の匂いを嗅ぐ。

すべて相手をなだめて緊張をほぐすためのカーミングシグナルだ。

犬たちは明らかに緊張しており気の毒になるが、ひどくおびえてはいない。

恐怖や不安を感じているときの強いストレスシグナルである白目、あくび、ブルブルなどがないからだ。

これが「犬 叱られる」などのワードで動画を検索すると、おびえきって閲覧に堪えない動画がたくさん出てくるので、それらよりはましとはいえる。

それでもボディランゲージからはかなり緊張していることがわかるので、同居人は犬にこんな思いをさせないように、自分の行動に気を付けよう。

そもそも犬が穴を掘るのは犬として自然な行動であり、しかもこんな小さな穴をひとつ掘っただけである。

知らん顔して埋め戻せばすむ話だ。

ちなみにうちの庭にはアナグマさんが遊びに来ていて、門の下に穴を掘って入ってきていた。

そのままにするとわたしが足を取られて転ぶので軽く埋め戻すが、朝になるとまた掘られていた。

だが台風で門が壊れて元からあったジャバラゲートにしたので、掘らずに庭に入れるようになりハッピーエンドに。

出入り口でなければもちんろん穴は掘り放題だ。

「犬の自然な行動を尊重して飼いましょう」というようなことが行政のパンフに書いてあった記憶があるが、その意味をよく理解したいものだ。

ユーチューブで叱られ動画を探していたら、犬が自分のおもちゃを強く噛んだと言って厳しく叱っているシーンがあった。

閲覧注意だったので紹介できないが、犬が犬用おもちゃを齧ってどこが悪いのかまったく意味が分からない。

犬は犬らしさを存分に発揮できるように、人間が環境を整える義務があるとわたしは思っている。

ここれはっちゃんからひとこと。

++++++++++++++++++++++++++++++++

やぁみんな、朝晩がちょっと涼しくなってきたね。

もう少ししたらボクの大好きな冬になるからうれしいよ。

ボクもマル兄も昔はよく穴を掘って遊んだよ。

お外にベッドを作るときにも掘るんだ。

ボクたちが作ったベッドがお庭に残ってて、おばちゃんがよくそれ見て泣いてるよ。

あとはお宝を見つけたときかな。

こんな風にね。

 

 

 

穴掘りってちょっとワクワクするよね。

人間さんもお庭を掘ってるのに、わんこにはダメって言うのはなぜだろう。

うちはおばちゃんが掘っているときはみんなで監督してて、出来上がったらその上でゴロンゴロンして遊んだよ。

ダメダメ言わないで一緒にやって遊んだら、人間さんも楽しいのにね。

みんなニコニコだよ。

 

うちも穴を掘るよという方も、掘らないなぁという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ボディランゲージ, 問題行動, 犬の気持ち, 犬の行動
-, , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。