ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 犬の気持ち 生活の質向上

共感的な声掛けが自信や自己肯定感をはぐくむ

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

雨予報が出ていたが曇りだったのでお散歩に。

近所の庭や畑の花が猛暑にもめげずに咲いている。

 

 

 

 

ガマの形と手触りが好きだ。

 

ここを通り過ぎた後、同じような色と毛質のアナグマさんが路地の間を歩いていた。

すぐに消えたので写真は撮れなかったが、これが今日の「超いいね」。

さて、昨日の記事で犬への言葉のかけ方や動作について書いたが、今日はかける言葉の中身について書いてみたい。

一般的に「褒めるしつけ」では、人間にとって好ましいことをしたときに「いいこ!」と高いテンションで言うことが推奨されている。

もちろんPONOPONOではやらないし、「いいこ」という言葉もあまり言わない。

というのは、これをしていると犬は「いいこ」と言われるような行動、すなわち人間にとって都合のいい行動をするようになるからだ。

それで何が悪いと思う人がいるかもしれないが、自分らしさを発揮することこそが幸せにつながるということを考えると好ましいことではない。

自分が好きなことを可能な限り自由に楽しむことが大事なのだ。

そのための声掛けの言葉としておすすめなのが、「楽しんでるね」、「おもしろそうだね」、「いいね」、「それが好きなんだね」などだ。

ニコニコしながら、「見てるこっちも楽しいよ」というメッセージを表情と声のトーンに乗せて言う。

すると犬もうれしそうな、ちょっと得意そうな顔をする。

この写真はチビはっちゃん(秋田MIX♂享年10歳)が、自然公園でマル兄(大型犬♂2021年没)と遊んでいるシーンだ。

 

 

ふたりともよく穴掘りをしていたので、いつも土まみれになっていた。

その様子を見ていると、自然にさっきのような言葉をかけたくなる。

遊びに熱中しているときには耳に入らないと思うが、人間側が新習慣を身に着けるために小声でつぶやいてみよう。

楽しそうなときに「楽しいね」と声をかけるのは、そのときの犬の気持ちに共感していることの表明で、そういう肯定的な気持ちは確実に犬に伝わる。

「ダメ」とか、「いけない」とか、「なんでそんなことするの」という否定的な言葉はすべて封印して、肯定的、共感的な言葉をかけるように意識してみよう。

たとえば、部屋の中のものをおもちゃにして壊してしまったとき、小言を言うのをやめて、「そんな遊びをしてたんだ、楽しかったね」などと言う。

次に同じことをされて困る場合は、壊して遊んでもかまわないおもちゃをあげて、壊されたら困るものはしっかり片付けておく。

なお留守番中の家具などの破壊は、分離不安が関係しているのでまた別の対処が必要だ。

だがその場合も、叱ったり小言を言ったりすることは逆効果なので厳禁である。

肯定的で共感的な言葉をかけられることで、犬は人間でいう自己肯定感や自信を獲得していく。

よくクッションの中身を出してしまった犬が、上目遣いでしょぼくれて立ちすくんでいる画像や動画を見るが、PONOPONO犬育てをしているとああいう表情は見なくなる。

実際うちの犬たちでは見たことがない。

体調不良でトイレの失敗をしたりなどしても、しょぼくれたりがっかりしたり落ち込んだりしないのでとても気が楽だった。

失敗は何事もなかったかのようにさっと片付けるのが基本だ。

ちょっと思い出したが、はっちゃんが尿漏れしてしたりマルちゃんが下痢したりして片付けが遅れたときには、「床が汚れてるんですけど」と言いに来ていた。

犬に「いけないことしちゃった」と思わせないことが大切だ。

ここではっちゃんからひとこと。

++++++++++++++++++++++++++++++

やぁみんな、今日はアナグマさんを見たよ。

ネコさんよりちょっと大きくて、ぷっくりしててかわいいんだ。

マル兄に見つからなくてよかったよ。

ボクはちっちゃい時にマル兄にたくさん遊んでもらったんだ。

マル兄もニコニコだったし、見てたおばちゃんもニコニコしてた。

おばちゃんはボクが川遊びしてると一緒に入ってきて藻を取ってくれたよ。

みんなで「楽しいねー」って言いながら遊ぶのはいいね。

泥んこになっても乾いたらすぐにきれいになるから、ボクたちはお風呂に入ったことないよ。

嫌なことがほとんどなくて楽しいことがたくさんある毎日って、すっごく素敵なんだ。

ボクが毎日ニコニコしてたから、「はっちゃんは生きてることがうれしくて仕方ないんだね」ってよくおばちゃんに言われてた。

みんなのわんこさんも、こんな風に幸せに過ごしてたらいいな。

 

楽しんでるねって言ってみようと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 犬の気持ち, 生活の質向上
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.