ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 散歩

いくら歩いても歩きたりないのはなぜ

更新日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

【お知らせ】

9月に大阪と東京でリードワークのワークショップ(犬なし・屋外)を開催します!

日程と場所は調整中ですが、だいたい以下のような予定です。

大阪:郊外の自然公園、9月中旬の週末(雨天中止)

東京:郊外の自然公園、9月の祝日または週末(雨天中止)

詳細が決まり次第、ブログでお知らせします!

++++++++++++++++++++++++++++++

雨予報が出ていたが曇り多めの晴れだったので、いつも通り心の中のはっちゃん(秋田MIX♂享年10歳)と散歩に出かけた。

歩きすぎて脚に疲れがたまって来たので、隣町漁港コースをブラブラした。

今日の「いいね」はこちら。

 

 

 

夏にのどかな場所に行くとヴァカンス気分を味わえると思っているのだが、賛同してもらえることはあまりない。

 

歩きすぎて少し日焼けした。

 

わたしはストレスがかかるとやたら歩いてしまうが、そういえば犬たちも同じだ。

高いストレス状態にある犬は、どんなに歩いてもなかなか満足しない。

歩く速度が速すぎてもそうなるが、高ストレスでイライラして早足になっていることもよくある。

イライラを振り払うかのようにずんずん歩き、それでまたストレスがかかってたくさん歩くという悪循環だ。

2時間歩いてもまだ歩こうとするとか、5キロも6キロも歩くというような場合は、運動好きというよりも高ストレス状態を疑ってみよう。

そういう犬と「ゆっくり歩こうね」のリードワークで歩くと、30分から1時間程度ですっと家に向かうようになることがほとんどだ。

うちにきた当初のマルちゃん(大型犬♂2021年没)も、環境変化によるストレスでエンドレスに歩いていた。

そんなマルちゃんも、リードワークとともに徹底的なストレスマネジメントによって、少しずつゆっくり歩けるようになっていった。

さらに獲物を見たら反射的に追いかけて仕留める行動も、ほぼ抑制できるようになった。

鳥類と飼い猫は完全にスルーするようになったが、ヘビについては「こいつだけは許さないぞ」という強い意思で仕留めていた。

 

ヤギさんともカーミングシグナルでご挨拶できるようになったマルちゃん。

 

ヤギ糞を食べるのに忙しいはっちゃん。

 

ゆっくり歩けるようになると、このように道草したり、社交を楽しんだり、さまざまな匂いを嗅いだりなどをする余裕が出てくる。

それがまた落ち着きをもたらして、好循環ができる。

そのためにも、早足になっている犬にはリードにじんわりリテンションをかけてまたじんわり緩めるという、犬の体にも心地よいリードワークを習得することが必須だ。

4年ぶりぐらいに開催するので、この機会にぜひともご参加いただきたい。

今後もできる限り頻繁に(と言っても年に何回かになると思うが)に開催しようと思っている。

ここではっちゃんからひと言。

++++++++++++++++++++++++++++++

やぁみんな、今日は海辺に行ったよ。

ここは何度も歩いたところなんだ。

日陰があって気持ちいいよ。

ボクたちはお散歩のとき、ハーネスと長いリードを使ってるよ。

お散歩の準備が始まると、「早くそれ着けて」って催促するんだ。

お散歩中に好きなところに行っても、体が痛くなったり苦しくなったりしないよ。

でもびっくりしたときに走りだそうとすると、じんわり止まって前に進めなくなるんだ。

ガツンとなったらイライラしちゃうけど、やさしくふんわり止められるから、イラっとしたりガウっとなったりしないよ。

止まったらすぐにリードがゆるんで、また普通に歩けるようになるしね。

だからずっと気持ちよくお散歩できるんだよ。

このやり方を覚えるにはちょっと練習がいるんだっておばちゃんが言ってた。

でも一度覚えちゃったら、わんこさんがずっとのんびり散歩を楽しめるようになるよ。

どうやってやったらいいのかなと思ってる人は、ぜひ習ってみてね。

 

ふたりのヤギさんへの反応の違いがおもしろいねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 散歩

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.