ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 日々のケア

暑さで食欲がない?そんな時の工夫

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

今日もニコニコでお散歩に誘ってくれたはっちゃん(秋田MIX♂10歳)。

 

 

「わーい、お散歩、お散歩~」。

 

門の前ではいつも尻尾が右だ。

曇っていて涼しかったので、遠回りしてたくさん歩いた。

 

サラダバーを堪能。

 

家への分かれ道に来たときに、もっと歩くかどうか立ち止まってしばし考えていたが、やっぱりやめとこうかなと家に向かった。

いつも思うが、犬におまかせ散歩は本当に楽だ。

元気な時にはたくさん歩くが、体調不良や天候不良の時には自分で調整してくれる。

帰宅後、庭が草だらけでトイレスペースが狭すぎるとはっちゃんが言うので、草刈りに精を出した。

いつもはっちゃんが木陰で監督してくれるのだが、そこまでの元気はないらしい。

少しずつ体力が落ちているようだが、散歩を楽しめているのが幸いだ。

ごはんはいつもの手作り食とおやつを食べているが、量が2割ほど減っている。

なのでなるべく食欲が出るようにトッピングを工夫している。

夏場は暑さで食欲が減退する犬もいる。

また季節に関係なく、ストレスレベルが高いと、食欲が一定せずに食べたり食べなかったりすることがある。

そんなときにまず試していただきたいのがトッピングだ。

なにを乗せたらいいかは、かなり個体差があるという印象だ。

無難なところではヨーグルトや納豆が人気だ。

わたしは納豆を食べないのでうちの犬たちに試したことはないが、豆乳ヨーグルトははっちゃんにもトッピングしてあげている。

はっちゃんはニュートリショナルイーストや豆腐も好きだ。

そんな程度では食欲が出ないというときには市販のドライフードをかけ、それでもだめならウェットフードをかける。

今まで食べたことがないものを何種類か買って、お気に入りを探してみよう。

いつも市販フードをあげている場合は、簡易手作り食っぽいもの(ごはんと味付けしていないおかずなど)を乗せると喜ばれることがある。

ツナの水煮(無塩)などでもいい。

毎日もりもりごはんを食べてくれるのが日常の光景になっていると、食欲が落ちたときにひどく心配になるかもしれない。

わたしは自分の食欲もなくなるほど心配してしまうが、そんなときこそ工夫が大事だ。

犬の意見をよく聞きながら試行錯誤してみよう。

 

いつも食欲旺盛だよという方も、ときどき食欲がなくなるよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラム「今日のはっちゃん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 日々のケア
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.