ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日常のこと

夜中に容体急変、朝病院へ

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨日は大好きなお客さんに来てもらってニコニコだったはっちゃん(秋田MIX♂10歳)だが、夜に苦しみ始めた(朝には回復したのでご安心を)。

お客さんたちと2時間ほど楽しい時間をすごしたのち駐車場まで元気にお見送りに行った。

雨が降り出してきたので散歩はせずに帰ったが、帰宅後なかなか横になって休めずに困っている。

このところ横になるまでの時間が長くかかる傾向があるのだが、今回は夜になっても休めずに立っているのだ。

庭トイレに出た後に少し腹ばいになったがまたしばらくして立ち上がってしまった。

見ているとお腹を床に付けるのが苦しいようだ。

頭をわたしの膝やベッドの上に乗せて立ったまま休んでいるので、はっちゃんの隣に座って抱きかかえるようにしてみた。

するとリラックスして寝そべろうとするが、お腹が地面に付くと起き上がる。

硬い床にお腹が押されるのがつらいのだろうが、やわらかいベッドには行かない。

見かねてわたしがベッドに誘ってみた。

するとなんとか上ってきて無事に横になることができたので、腕枕をして撫でてあげていた。

これが8時半ごろだったが、どんどん呼吸が荒くなっていき苦しそうにしている。

心拍数は多いが、心音は割としっかり聞こえているので心膜水はそれほど溜まっていないようだった。

だがお腹が硬くなってパツンパツンしている。

舌を横にだらんと出してぐったりしたまま喘いでいるので、朝病院が開くまで持たないかもしれないと胸がギューッとなった。

わたしにできることは少しでも苦痛を軽減することなので、はっちゃんの体を一生懸命撫でた。

すると11時過ぎごろにむっくり起き上がって、床に移動してうつぶせに寝そべった。

急にお腹がつらいのが去ったようなのだ。

その後何度かチェックしたが落ち着いて寝ており、そのうちに横倒しの体勢になったのでさらに楽になったのだろう。

朝は元気に起きてきてご飯も普通に食べてくれた。

昨夜の苦しみは何だったのだろうか。

とりあえず心配なので、明日の通院予定を早めて今日行ってみることにした。

はっちゃんには昨日から病院に行こうねと言ってあったが、準備をして誘ってみると車の前を素通りしようとする。

「うーん、元気だし病院はいいや」と言っているようだ。

「いやでも、昨日あんなにつらそうだったから診てもらおうよ」と言うと、「じゃあ行くよ」と乗り込んだ。

病院に着いてからも、診察室に行くときに別の部屋にエスケープしようとする。

体がつらいときは進んでさっと車に乗り、さっと診察室に入るが、元気な時はちょっと渋るのだ。

実際元気はあって、看護師さんに愛想を振りまいていた。

主治医に症状を話すと、昨夜は一時的に胃拡張になって苦しかったのかもしれないと言われた。

今は症状が治まっているのでレントゲンではわからない可能性が高いが、念のために撮ってみることにした。

もちろん心嚢水も抜いてもらう。

待つこと2時間。

この前のツバメのヒナが大きくなっていたのがうれしい。

 

処置が終わってはっちゃんに再会すると、「今日はちょっと辛かったよ~」と顔で訴えていた。

目の前には容器にたっぷり入った液体が。

 

 

今回は心嚢水はごくわずかで(向かって右側)、なんと胸水が1リットルも溜まっていた。

エコーで見ると前回はおそらく同じぐらいの量だったと思われる。

なぜこうなったかは不明で、胸水が溜まるのも心膜水が溜まるのもともにガンのせいということだ。

最初に心嚢水が1リットル溜まっていた時は歩きのがやっとというぐらいにつらそうだったが、胸水だとそれほどでもないようで、はっちゃんは普通に元気にしている。

レントゲン結果はとくに異状なしだったので、昨夜の容体急変の原因はわからない。

ひょっとして、お腹にガスがたまって胸が圧迫されて苦しかったとかではなかっただろうかと思ったりもするが、確かめようがない。

なお、胸水はたっぷり溜まっていたが、呼吸が止まるほどの分量ではないそうだ。

ともあれ今週は止血剤を増やして、今使っているものと最初に使っていたものを併用して様子を見ることになった。

こんどこそ効いて、水の溜まり具合が遅くなってほしい。

 

「すごくつらかったけど頑張ったよ」

 

昨夜はこのまま永眠するのではないかと思ったが、回復してくれて心からほっとした。

昨日、雪音さんがわたしに甘えるはっちゃんの写真を撮ってくれたので公開したい。

 

 

こんな日がずっと続きますように。

 

はっちゃん回復してよかったねと思った方は、にほんブログ村のクリックでびょいよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のはっちゃん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日常のこと
-, , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.