ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 生活の質向上

犬と休暇を楽しむには

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

予報通り雨だったので散歩は中止、代わりにはっちゃん(秋田MIX♂9歳)のフードを買いに行ってきた。

昨日食べたのは今日はいらないそうだ。

買ってきたものは今のところ食べてくれている。

食べたら少し元気が出てきたように見えるが、やっぱり全般的に不調な様子だ。

午後、雨が上がって晴れてきたのでお散歩に誘ってみた。

日が照っていたが気温が低めで行けそうだったのだ。

すると、「ちょっと行ってみようかな」という。

まずは家の近所をゆっくりぶらぶら。

すると大きなカメさんがお散歩していた。

 

 

はっちゃんはマルちゃんと違っていきなり齧ったりしないが、驚かせたら気の毒なので少し離れて観察してもらった。

そのあと、いつもの漁港までブラブラ歩いていくと、連休の午後だけやっている店が開いていて、人だかりができていた。

はっちゃんはその前は通らずに迂回して駐車場側に行った。

すると、川崎ナンバーのベンツが停まっている。

珍しすぎてはっちゃんとぼんやり眺めていると、中から若いカップルとかわいいマルチーズさんが出てきた。

おむつをさせられていて、都会の犬っぽく華奢な感じだ。

この近所には絶対いないタイプである。

店の前の集団の仲間のようで標準語を話していた。

マルチーズさんはおとなしく、犬慣れしていて、はっちゃんを見てもとくに驚かずに知らん顔していた。

はっちゃんはすっかり観賞モードに入り、そこから動こうとしない。

するとマルチーズさんがおむつをしたまま散歩を始めたのでちょっと驚いた。

だがいつもやっているのか、慣れた様子で普通に散歩を楽しんでいる。

そしてゆっくりこちらに近づいてくると、挨拶しようとした。

はっちゃんも興味津々だったが、はっちゃんは不調だし相手は小さいので、間に割って入ってさりげなく離れた。

久しぶりに都会の犬を見て、はっちゃんと顔を見合わせて「かわいかったね」と言ったが、散歩のときもおむつとは気の毒だった。

それに長旅で疲れただろうと思う。

犬と一緒にお出かけというのが流行っているが、長時間の移動は犬にとって負担になる。

車だと渋滞もあるし、公共交通機関だと人が多くて騒がしい。

訪問先がうちの近所のようにのどかなところだったらまだしも、観光地だとどこもにぎやかすぎる。

そもそも、犬にとってよさそうなところではなく、人間が行きたいところを選んでいないだろうか。

都会に住んでいて、休暇の時に犬が好きな静かな自然公園などに出かけるというのは、犬が移動を嫌がらなければいいと思う。

ただし移動時間はなるべく短く、できれば1時間程度までにとどめたい。

もし移動時間が長くかかるのであれば、行った先で何日かゆっくりするといいかもしれない。

車中泊なら車に慣れていればストレスは少ないだろうが、ペット可ホテルのようなところだと、他の犬の匂いや気配がして落ち着かないということが往々にしてある。

そうなるとストレスでしかない。

うちのお隣さんのところにくるビーグルさんは、お兄さんの家なのに何度来ても慣れずに吠えているので、そういうケースもある。

旅行したいとか、観光したい、遊びたい、という人間側の都合に犬を付き合わせるのはやめておこう。

アウトドアが好きなのか、家でまったりしているのが好きなのか、など自分の犬の好みをよく把握して、犬が一番喜ぶようにしてあげたい。

のどかな場所に住んでいて家周辺の探索を楽しんでいたら、わざわざ遠出する必要はまったくない。

家で大好きな家族とのんびり過ごすことを望んでいる犬も多いと思う。

何ごとも人間主導で決めるのではなく、犬の意見を聞いて犬が望むようにしてあげたい。

 

人間に付き合わされる犬は気の毒だなぁと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のはっちゃん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 生活の質向上
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.