ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 犬の気持ち

わがままと言わないで

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

昨夜の嵐が去ったので期待して起きると、空がどんより曇っていた。

はっちゃん(秋田MIX♂9歳)はごはんの後ベッドにまっしぐらだったので散歩は中止だ。

そのうちに晴れるかもしれないと期待したが、逆に風が強まり時おり雨がぱらつくような悪天候だった。

わたしはジョギングに行くかどうか迷ったが、とりあえず郵便局まで荷物を送りに行くと、近所の子どもが遊んでいた。

わたしが通ると、「あ、元気なおばちゃんだ」と言われた。

まったくおっしゃる通りで、100パーセント正しい。

わたしはかれこれ15年近くヴィーガンで、この1年はさらにホールフードプラントベース食(未精製・未加工食品中心の菜食)の塩・油・砂糖なしを続けている。

その結果とても体調がよくなっただけでなく、気分もすっきりして、ジョギングにも復帰できた。

ざっくりした説明はこちら→https://www.daiwa-pharm.com/info/onko/7251/

具体的なやり方についてはこちらが詳しい。

とくに生活習慣病予防に効果があるエビデンスに基づいた食事法で、その詳細についてはマイケル・グレガー『食事のせいで死記載されている。

この本はとてもおすすめなので、慢性疾患を抱ええている方も、予防したい方も、気分がすっきりしたい方もぜひどうぞ。

 

庭で歯磨きガムを食べるはっちゃん。

 

日中お取り寄せ野菜が届いたのだが、はっちゃんはいつも必ず箱をくんくん匂って検分する。

今日は「いい物があるね!」というので、いつもの野菜だけどなと思いながら開けてみると柿が入っていた。

はっちゃんよくわかっている。

そしてわたしが野菜を洗っている間に、ひとつそっとくわえて庭に運んで行った。

つい先日、段ボール箱にぎっしり柿が届いたときには匂っただけだったし、ふたを開けたまま床に置いていても食べようとしなかった。

今日の柿は特別おいしそうだったのかもしれない。

はっちゃんはおいしい物は庭で食べる派で、この前作った干し芋も庭に運んで食べている。

そういうこだわりを発見するのがおもしろい。

ところで、犬が自分はこうしたいと主張したり、これが欲しいと要求したりすると、「わがまま」と言われることがある。

これは犬だけでなく人間でもそうだ。

だが、自分の意思をしっかり伝えるというのはとても大事なことで、むしろ逆にすばらしいことだとわたしは思っている。

人の顔色を窺って合わせてばかりいてはストレスが溜まっていくだけで幸せになれない。

同調圧力や長いものには巻かれろというような自分を殺す文化が優勢な中で自己主張するのは勇気がいるが、はっきり意見を伝えることで変わっていくこともたくさんある。

まずはそういう人をわがまま呼ばわりするのはやめよう。

そして犬の主張についてもしっかり聞いてあげよう。

すると犬はたくさん話してくれるようになるし、願いがかなうことで満足度がアップする。

犬の言うことを聞いていると要求がエスカレートしていくのではないかとか、威張りだすのではないかなどと心配する人がいるかもしれないがそうはならないので安心していただきたい。

要求が叶って満足すればそれ以上は要求しないものだ。

ただし例外もある。

人間と同じように食べ物は依存になりやすく、とくに不安を抱えている場合は食べることで紛らわせようとして「もっともっと」となってしまうことがある。

だがこれは「おしまいね」と言ってそれ以上あげなければ解決する。

犬が自己主張したら、にこにこしながらかなえてあげよう。

そして自分自身も空気を読んでばかりいないで自己主張してみよう。

そうすると犬も人もハッピーになれるだろう。

 

わがまま呼ばわりしないでほしいと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のはっちゃん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 犬の気持ち
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。