ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 問題行動 犬の気持ち

我慢を強要するとこじれる

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

夜中にあられが降ったようで、車や草の上に白い結晶がうっすら積もっていた。

散歩から帰ったあとにもまたちらほら降っており、なかなかに厳しい寒さだった。

最近はっちゃん(秋田犬MIX♂8歳)は、帰り際に神社に座って木の枝を齧るのがブームだ。

その枝をお持ち帰りして庭の駐車スペースに座ってまた齧るのだ。

だが、マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)が板塀を挟んで聞き耳を立てていて、「早く~、次はボクの番だよ~」とピーピー鳴く。

なので、申し訳ないがはっちゃんを促して家に入ってもらう。

このところそんな感じだ。

 

 

 

犬たちにはそれぞれ定期的にブームが来るが、しばらくすると去って行くことが多い。

ちょうど、PONOPONOアドバイザーのソラさんが、ブログ「Makani日記」の記事で取り上げているのでご覧いただきたい。

人間から見たらちょっとどうかなと思われるようなことでも、ブームが去ったらやらなくなることもけっこうある。

はっちゃんはパピーの時に乾燥ミミズを食べるブームが来ていた。

大人になってからも何回かブームが再来したが、最近はめっきりやらなくなった。

マルちゃんはうちに迎えた当初、モグラ・ネズミ狩りが大ブームだったが、その後はやらなくなった。

沖縄では巨大カナヘビ狩りをしていたが、こちらに引っ越してからはやっていない。

小動物狩りについては、オンリードで歩いているときにはリード固定で対応するが、それ以外のブームは基本的に犬の希望を尊重している。

ソラさんも書いているが、我慢を強要するとフラストレーションからこじらせやすくなる。

なので、他の生き物を傷つけるとか、犬に害があるとかいうこと以外は、否定しないで見守っていよう。

そのうちに去ることもある。

止めてもらわないといけないことでも、プランBを提案したら応じてくれることもあるかもしれない。

強硬姿勢は事態を悪化させる元なので慎もう。

 

いろんなブームがあったなぁという方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 問題行動, 犬の気持ち
-,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。