ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

犬の気持ち

犬も遠慮する

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

しかしよく雨が降る。

犬たちはすっかりあきらめムードだ。

午後から少し晴れ間が出たので偵察もかねて用事を済ませに行ったら雨にあってしまった。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0112a-1024x770.jpg

快適な木陰で寝るマルちゃん(大型犬MIX♂12歳)

 

出かけたのは市役所で住民票を取るためだった。

個人事業主用の持続化給付金を申請しようとしたら、納税証明書を取り寄せる必要があることがわかった。

WEBで取り寄せることができるというのでサイトに飛んだが申請画面が表示されず、仕方ないのでソフトをダウンロードする方式にしたらやたら面倒くさかった。

しかも、最後の段階でマイナンバーカードがないとできないことが判明。

打ちのめされながら郵送申請に切り替えたら、マイナンバーカードがない場合は住民票の写しが必要という。

そこで市役所に取りに行ってきたのだ。

そんなことで丸一日つぶれてしまった。

こういう書類を整えて申請するのは非常に苦手なので、パソコンに向かって無言で集中して作業するのだが、その間はっちゃんは実に静かにしている。

「ねぇねえ」などと寄ってくることはなく、ひとりでお気に入りのラグの上でずっと寝ている。

わたしはなにかするときは過集中になるの周りの物音は聞こえなくなるが、うちの犬猫たちはそういうのをわかっていそうだった。

ずっと昔にキキさん(サビ猫♀2018年没)がまだ幼かったころ、徹夜で論文を書くわたしによく付き合ってくれていたが、ぶっ続けで何時間もやっているとときどき、「ねぇねぇ」と撫でてもらいに来ていた。

それが1990年代後半のことで、それ以降に迎えた子たちはみんな静かにしていてくれたように思う。

うちのルールはキキさんが仕切っていたので、「いまは静かにしてな」と言われてたのではないかと想像している。

コロナ禍で急に在宅勤務になった人が犬猫たちに邪魔される動画をよくアップしているが、しばらくしたら珍しさが薄れて静かにしているようになったという話も聞く。

犬猫たちは、今どうすべきなのかをしっかり判断しているように思える。

来客中はおとなしくしているとか、シッターの前ではいい子にするなどもある。

彼らはあまり親しくない人の前では遠慮するし、同居人にも時と場合により遠慮する。

そういうところにぜひとも気づいてあげたい。

 

うちの犬も遠慮することがあるよという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-犬の気持ち
-,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。