ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日々のケア 犬の気持ち

雷が怖い!どうしてあげたらいい?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

断続的に強い雨が降っているので、はっちゃん(秋田MIX♂8歳)は日中も本気寝していた。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200706_162722a.jpg

「雨の日は眠いんだ」

 

わたしもお腹が痛かったので横になったり起きたりしながらまったり過ごした。

一度症状が出るとしばらくは直らないので、今後はあやしいものに触らないように気を付けよう。

今日はごく短時間だが雷が遠くの方で鳴っていた。

はっちゃんは「あ、雷!」と起き上がって耳を澄ましていたが、「遠いね」とまた寝た。

近いところで鳴っていると怖がってわたしにくっついてきてブルブル震える。

これから雷シーズンに入るので、雷嫌いの犬と暮らしている方は注意しよう。

怖がっているときは、安心させてあげるのが一番の対処法だ。

どうしたら安心するかは犬によって若干違うが、そばに寄り添っていてあげると落ち着く犬は多い。

部屋を暗くした方がいいのか、明るい方がいいのか、それともあまり関係ないのかは個体差があると思う。

いろいろ試してみよう。

うちの場合は明るさは関係ない。

室内でなにか音をさせていた方がいいのか、静かでも大丈夫なのかも観察してみよう。

自分でバスルームに避難して換気扇のスイッチを入れるゴールデンの動画を見たが、音がしたほうが雷の音に集中せずに済むということもある。

野生動物の含め、動物たちは人間の音楽を好むようなので、リラックスするような音楽を流すのもいいかもしれない。

わたしはルネサンス期のリュートが落ち着くが、犬たちが好きかどうかはわからない。

ラファル・ブレハッチ演奏ショパンのマズルカは、はっちゃんに評判がいいような気がする。

雷が苦手なルルさん(ヨーキー♀2017年没)もよくバスルームに逃げて震えていたが、抱き上げてベッドに運び、抱っこした状態で布団の中に入れてヨシヨシしているとすぐに寝るようになった。

はっちゃんは暑がりなので布団の中には入らないから、横に寝てゆっくり撫でていると少し安心するようだ。

マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)は震えるほどではないが、やっぱり怖いのでみんなでくっついている。

この時期、低気圧の影響で体調が悪くなることがあるので、いつもと違ったところはないか注意深く観察しよう。

 

音楽ありを試してみようかなと思った方も、雷平気だよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-日々のケア, 犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。