ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス

連休ストレスの影響は大丈夫?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

昨夜、マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)は、早めの時間からわたしのベッドの真ん中で寝ていた。

シングルベッドなので、真ん中に寝られるとスペースがない。

半分はみ出して横になりながら、寝がえりのタイミングで少しずつ体を入れていく。

すると、わたしの体の上を枕にしてくれるようになる。

それがこちら。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0081a-scaled.jpg

 

脱力しきった顔をアップで真正面に見ながら寝る。

今日は雨が降りそうで降らず、むしむしして不快な天気で、午後から頭が痛くなった。

少しベッドで休んでいると、サブベッドで寝ていたはっちゃん(秋田MIX♂7歳)が喜んで移動してきた。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200510_133008a.jpg

 

いかにもはっちゃんらしい表情だ。

わたしはゴールデンウィークだろうと、外出自粛だろうと、もともと家にこもっている生活なので何も変わらない。

なので犬たちもまったく通常と同じだが、今まで仕事その他で留守にすることが多かった人たちが急に家にいるようになると、ルーティンが崩れて犬や猫やその他の家庭動物たちに影響が出る。

毎年、大型連休明けはストレスで体調を崩した動物たちで病院が混むが、今年は家にいた人が多かっただろうから例年以上ではないだろうか。

人と暮らす動物たちは、どうしても人の生活に翻弄されてしまう。

日々の生活リズムもそうだが、家庭内のもめごとや、経済状態など、様々な面で影響を受ける。

だからこそ、弱い立場の動物たちを常に気遣い、最大限の配慮をするようにしたい。

間違っても自分のことをご主人様呼ばわりすることがないようにしたいものだ。

 

連休ストレスがあるかもという方も、いつも通りだよという方も、にほんログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬の負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-ストレス
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.