ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日々のケア

皮膚が痒くなる…敏感肌の対策

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

とても気温が低くてまた一瞬雪がパラっと舞ったりしていたが、晴れていたので海沿いのジョギングコースは暖かく感じた。

 

 

途中で父と同じ年の男性に久しぶりに会ったが、相変わらず元気にウィーキングしていて安心した。

「もう脚があきまへん」と言いながらも2.5kmほど歩いているところがすごい。

丘の上まで走ったところで妹から連絡があった。

父の退院のために病院に向かっているところで、今後の入所先についての打ち合わせだった。

老人介護保険施設は制度上、外部の病院を受信できないことが判明したので、今の病院の診察の予約やこれまでのかかりつけの病院のこともあるので、それをどうするか考えなければいけない。

介護保険はとても複雑で、利用できる施設の制限もとても分かりにくくて本当に困っている。

早めに引っ越す予定が変更になるので、わたしの東京行きも年明けでよくなりそうだと思ったが、やっぱり行って父に会って、見学もすることにした。

父と会った妹によると、出てきたときは筋の通らないことを言っていたが、グループホームに戻って入所仲間のご老人たちに歓迎されたら、元気になってしゃっきりしてきたそうだ。

わたしたちはホームに戻らずに引っ越した方がいいのではないかと思っていたが、メンタル面では戻ってよかったようだ。

面会制限がある中での遠方からの介護はなかなか難しいものがあると痛感した。

 

鍋に近づきすぎてひげがチリっとなったイナちゃん(白黒猫♂9か月)

 

わたしの方は引き続き腹痛だが、それに加えて皮膚の過敏症が悪化して体が痒くて仕方がない。

子どものころから化繊の衣類で湿疹ができていたが、ストレスその他で悪化する。

最近急に寒くなったので、あったかインナーを着たのがいけなかった。

今までは綿100インナーの上に着ていたが、じかに着た方が暖かいというのを読んで試してみた。

するとじっとしていられないほど痒くなったので、綿100に戻したら痒みが収まった。

綿100も縫い目やタグの刺激で痒くなるし、ものによっては製品を開封しただけで目が痒くなることもある。

そういう人には、値は張るがミュッターというメーカーのオーガニックコットンがおすすめだ。

犬猫用品もあって、アレルギーや敏感肌の犬猫さんたちが愛用している。

犬服、犬猫ベッド、おもちゃ、スリングなど、なかなかの品揃えだ。

 

 

故ルルさん(ヨーキー♀2017年没)は保護当初、皮膚の状態が恐ろしいほど悪くて出血していたので、保護のために犬服を探していたが低刺激でよさそうなものがなかなかなかった。

皮膚炎が落ち着いてからもしばらくの間は非常に寒がりだったので、冬の間の犬服もいろいろ試行錯誤していた。

そのときにミュッターがあったらよかった。

犬猫ベッドもいろいろな種類がある。

アレルギー性皮膚炎や過敏症などは、人でも犬でもストレスで悪化するのでストレスマネジメントが欠かせない。

だが気を付けていても季節の変わり目や思わぬきっかけでときどき悪化するので、皮膚への負担がなるべく少ないものを使用するといい。

食べ物も可能な限りオーガニックにすると、アレルギー軽減効果があるだけでなく、地球環境の悪化を遅らせることができる。

犬猫たちにはできる限りのことをして、快適に暮らせるようにしてあげたい。

 

痒みに困っている方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日々のケア
-, , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.