ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 子ネコちゃん預かり記 生活の質向上

犬と一緒にイベントに行きたい

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

数日前から目頭になにかできているイナちゃん(白黒猫♂8か月)。

眼軟膏を塗っているがまだ変化はない。

悪くなってもいないので、もうしばらくこのまま続けてみる。

「お薬塗ろうねー」と言ってお願いするのだが、全く嫌がらずに塗らせてくれるのでとても助かっている。

お腹の方は、朝はよかったが昼過ぎにまた軟便をしていた。

わたしもお腹が痛いので、寒さも関係あるかもしれない。

 

 

今日は天気がよくて暖かかったので、陽だまりでうとうとしていた。

温かい寝床はいろいろあって、毛布や布団などの上も使ってもらえるのだが、その時々でお好みの場所が変わるので、移動しやすい猫ベッドも買っておいた。

今日は猫シェルターのフリマだったので、ちらっと顔を出してみた。

頻繁にやっているのだが、遠かったり天気が悪かったり急がしかったりなどで、なかなか行けなかったのだ。

他の出品者もたくさんいてなかなか盛況だった。

会場は海沿いの広場で、犬たちがよく散歩している場所だ。

そのせいか、わたしがいた短い時間の間に犬連れの人を何人も見た。

狭い場所に人がたくさんいるので、犬たちはとても居心地が悪そうにしている。

首輪に短いリードで引きずられていた小型犬さんもいた。

人が集まるイベントに犬を連れてくる人がいるが、犬にとってはストレスでしかない。

犬は大型犬であっても人間より体高が低く、目線も低い。

人間の足が目の前をひっきりなしに行き来する状態にあるので、恐怖や不安を感じて当然だ。

小型犬だと蹴とばされてしまうこともある。

その上、さまざまな音やにおいなどであふれている。

わたしは会場の音をかなりうるさく感じて、早々に退散した。

犬のことを考えれば、人が多く集まる場所に犬を連れて行くのは全くお勧めしない。

これぐらい大丈夫などと思わずに、小さなストレスをひとつひとつ減らすように心がけよう。

 

わんこは家でのんびりしててもらいたいよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 子ネコちゃん預かり記, 生活の質向上
-, , , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.