ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 犬の気持ち

クリスマスは犬にも配慮を

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

今朝、父が入所しているホームから電話がかかってきて、熱が37度前後から下がらずに少しだるそうにしているという。

父に電話を替わってもらって少し話したが、力なくぼんやりした受け答えで、「なんだかわからん」と言っている。

熱が出るとこんな感じになってしまう。

明日の朝そっちに行くからねと伝えると「そうか」と言っていたが、すぐ忘れてしまうだろう。

それでも実際に様子を確認した方がいいので、夜行バスで着いたらすぐにホームに向かう予定だ。

わたしはストレスで感覚過敏が悪化していて、皮膚のかゆみに加えて衣類の軽い締め付け感にも反応するようになった。

家にいるときやジョギングでは締め付けない服を着ているが、外出用のコットンゆるゆる衣類は持っていない。

なので部屋着で出かけようかと思っている。

イナちゃん(白黒猫♂9か月)は今晩シェルターにお泊りなので、よく遊んでおいた。

 

 

 

それぞれと少しずつ遊びたいそうだ。

 

今日はクリスマスイブで、カトリックではイブの夜に「夜のミサ」が行われる。

わたしも子どものころに友だちの付き合いで参列したことがあったが、母はクリスチャンでもないのにバチカンのクリスマスミサに参列するという罰当たりなことをしていた。

日本では多数派の非キリスト教徒たちがお祭り騒ぎする日になっていて、なぜかフライドチキンを食べるという習慣ができるなどしている。

犬はとくにこういう人間のイベントに巻き込まれやすい。

プレゼントをもらうだけならいいが、トナカイの角の被り物やサンタクロースなどのコスプレをさせられたり、にぎやかなパーティーに参加させられたりなどすることがある。

犬にとっては大迷惑だ。

いつも書いているが、コスプレは画像加工アプリで楽しむのが正解だ。

パーティーは家に人を呼ぶのではなく外に出かけて行こう。

その際には犬と一緒に留守番する人も確保しておきたい。

こうしたイベントを犬が喜んでいると思う人もいるかもしれないが、ボディランゲージをよく観察してみよう。

被り物も騒々しいのも犬は苦手だ。

少しぐらいと思わずに、ストレスの原因となるものはすべてなくそう。

クリスマスの後は正月イベントもある。

犬は家族の一員なので、犬の希望もきちんと聞いてあげたい。

 

クリスマスに何かする人も、何もしないよという人も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 犬の気持ち
-, , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.