ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス 生活の質向上

自分の家が一番だよね

投稿日:

⭐︎PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

早朝からたくさん用事を片付け、大急ぎで昼食をとって父の病院に向かった。

主治医との面談と父との面会のためだ。

そのあと自分の歯医者に行ったので、今日も大忙しだった。

父はとても元気そうでリハビリに励んでおり、以前と同じような足取りで歩いたり階段を上ったりして見せてくれた。

 

 

体の機能の回復は順調だが、認知機能に問題があるので危険を回避するなどが困難なため、主治医からも施設への入所を勧められた。

退院してすぐにグループホームに入所する旨伝えると、ちょうどいいタイミングだと言われた。

父はそれでいいと言う。

今のリハビリ病棟は入院患者が100名もいて、とにかく忙しく騒がしい。

スタッフはみな親切でやさしいが、この忙しさが耐えられないと言う。

わたしも自身もここの入院は無理だと思った。

騒々しすぎて落ち着かない。

ストレスを考えたらなるべく早く退院した方がいいとスタッフも言っていた。

動物病院でも、入院を最小限にして自宅療養にした方が治りがいいと言われている。

入院していないとできないことは仕方ないが、家でよければ家にいた方がストレス少なく安心して過ごせる。

うちの犬猫たちもずっとこの方針だったが、その点では後悔していない。

やっぱり家がいいというのは、動物たちも、自分自身も、両親もみな同じだ。

逆に家が安心できない場所になっていると、そのダメージは甚大だと思う。

安心安全な家で、ゆっくり過ごすのが一番だ。

 

 

自分のうちが一番だよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス, 生活の質向上
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.