ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

散歩 生活の質向上

いい散歩とイマイチ散歩

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

ようやく家全体がざっと片付いて汚部屋がなくなって清潔になった。

掃除機をしっかりかけているので目の痒みもグッと軽減した。

父のミニ仏壇を掃除した時にまた痒くなったが掃除機で乗り切った。

父はごくたまに思いついて仏壇にロウソクを灯すのだが、すっかり忘れて出かけたことが何度もあった。

もちろん火事の危険性があるので妹が近所迷惑だからやめてくれと泣いて頼んだのに聞き入れず。

そしてつい先日、火災保険に入っていなかったことが発覚して急きょ手続きをした。

何事もなくてよかったが、もし火事を出していたらとんでもないことになっていたところだ。

あまりにも危険なのでわたしは今回ロウソクを置く台を捨てたのだが、父が突然思いついてそれがないと言い出した。

そこで大急ぎでLEDロウソクとLED線香を買ってきて使い方を説明した。

 

すると最初は渋っていたもののおもしろくなったらしく、点けたり消したりして楽しんでいた。

やはり信頼関係があるとスムーズにことが運ぶ。

買い物に出たのが午後3時ごろだったので、ちょうど犬散歩ラッシュだった。

最初に目を引いたのは自動巻取りリードの柴犬さんで、前のめりにグイグイ引っ張っていた。

とくに気になったのはマーキングの多さで、ちょっと歩いては脚を上げまたちょっと歩いては上げていた。

駅前の人通りが多いところで頻繁にマーキングしていて水を流してもいなかったので、苦情を言われそうでちょっと心配になった。

頻繁なマーキングは引っ張り散歩の特徴でもある。

ゆっくり落ち着いて歩いていると、ここぞという時にしかしなくなるので周りの目も気にならない。

川沿いを歩いて家に向かっていると、ダウンを着たかわいいチワワさんが短いリードで歩いていた。

引っ張ってはいなかったが成人が普通に歩く速度で歩かされていたので、大急ぎでついて行っている感じだった。

超小型犬と暮らす人は、意識してゆっくり歩いてあげないと犬を急かすことになってしまう。

途中でゆっくり匂い嗅ぎをしているロングリードのヨーキーさんを見た。

落ち着いて穏やかに散歩を楽しんでいる様子にはほっこりした。

 

休憩中のトリさん。

 

犬具とリードワークで散歩の充実度が全く違ってくるだけでなく、犬の様子も周囲の人々に与える印象も大きく変わる。

このことをよく知っていただきたい。

 

質の高い散歩ができたらいいなと思っている方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ツイッターはこちら

https://twitter.com/dogwalkerhakase

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-散歩, 生活の質向上
-, , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.