ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション ストレス

犬に緊張を見破られる

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

朝から強雨だったので、マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)もはっちゃん(秋田MIX♂7歳)も、朝食とトイレの後、またベッドに戻ってゆっくりしていた。

天気がひどく悪いとこうだが、そこまで悪くはないけど散歩に出るのは気が進まないというときは、庭ブラブラにしているようだ。

庭だと急に雨が強まった時にもすぐに戻ってこれるし、こちらではよくそういうことがある。

 

↓ 庭ブラブラに出たマルちゃんを呼びに行ったところ。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1250613.jpg です

「マルちゃん、おうちに入ったら?」「はーい」

 

わたしの方は、午前中に引っ越し先の不動産屋とビデオ電話で契約を交わした。

最初は不動産屋まで来てほしいと言われたのだが、別に同じ場所で同じ空気を吸わなくてもビデオ通話で十分可能だと言ったらそれでいいことになったのだ。

*IT重説といって2017年からテレビ電話機能を利用して重要事項説明を受けることが可能になったそうだ。ここに書いてあるような流れで行われた。

スカイプやズームを提案したら、よくわからないのでラインでお願いしますと言われた。

実際使ってみると、音質も画像も十分だった。

書類の一部を指し示すときに使ったのだが、ちゃんとよく見えていた。

いろいろ便利になって助かっている。

電話中、はっちゃんはそばで寝ていたが、宅配やメーター検針などの業者からの電話に応答すると、その時だけ吠える。

誰からかかってきたかによって、吠えたり吠えなかったりするのだ。

母や妹、友達からの電話に応答しても吠えないし、今日、知らない高齢女性から電話がかかってきたときにも吠えなかった。

その方は地域猫活動をされていて、わたしが以前に実家そばで配ったチラシを見て電話してきたのだ。

はっちゃんは、わたしの声のトーンから緊張の度合いを察知して、それで警戒したりしなかったりしているのだと思う。

はっちゃん視点ではこういうことになるだろう。

わたしが緊張した声で電話に出る→業者がやってくる→警戒吠え。

わたしは最初、知らない人からの電話だとそわたしが緊張するので吠えるのだと思っていた。

だがそうではなく、家にやってくる人かどうかだったのだ。

考えてみれば、家に人が来るときはわたし自身が緊張するし、犬たちの安心・安全を確保するために対処しなければいけないから余計に構える。

そういうことも含めて、ちゃんと読み取っているので、犬は本当によく人間を観察しているとつくづく思う。

ここまでバレバレだと、小手先のごまかしなど通じないことがよくわかる。

わたしはよく、「自分自身がリラックスすることが大事」と書いているが、リラックスしているフリではダメということだ。

今、引越しの準備で大忙しなので、わたし自身かなりストレスがかかっているが、こういうのもしっかり見破られている。

はっちゃんは今日、甘えタイムにいつもよりずっと長い時間ベタベタしていた。

なので、人間のストレス解消やリラクゼーションも、本気でしっかり取り組むことが必要だ。

人間の場合は選択肢がたくさんあり、いろいろなやり方があるので、犬よりもやりやすいだろう。

同居犬のためにも、自分自身のメンタルケアを怠らないようにしたい。

 

犬はよくわかってるよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム、「マル・ハチときどきヤギさん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-コミュニケーション, ストレス
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。