ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション ボディランゲージ 犬の気持ち

犬は尻尾で気持ちを伝えている(動画あり)

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

リードワークのワークショップ(犬なし)のご案内ページを作成しました。
大阪(9/10土)、東京(9/17土)ともにお申込できます!
みんなで楽しく練習しましょう。

http://home.ponoponoblog.info/news/

 

また蒸し暑くなったが、風が吹いているのでまだましだ。

海は荒れ気味で白波が立っている。

 

 

この後浜辺に行ってみると、ハマゴウが元気になっていた。うすらいい香りにも「いいね」。

 

毒があるヨウシュヤマゴボウはちょっと扁平な実の形が好きだ。

 

道端に勝手に生えているきゅうりのような植物。

 

今日も「いいね」がたくさんあった。

ところで、みなさんのわんちゃんは、他の犬や人と会ったときに尻尾を立てているだろうか?

というのは、尻尾をぴんと立てる犬は頑固な性格の犬だと書いてある記事を見つけたからだ。

こういう決めつけはちょっといただけない。

犬は尻尾を通して自分の感情に関する情報を提供する。

これはその時の感情であって、そこから犬の性格を導き出すのは無理がある。

犬は興奮すると尻尾が上がってくる。

とてもうれしいときに尻尾を上げて振るのは定番だ。

尻尾がまっすぐでわかりやすいマルちゃん(大型犬MIX♂2021年没)の写真を見ていただきたい。

仲良しのお友達(写真下)のお母さんに会って、機嫌よく挨拶している。↓↓

 

 

挨拶しているすきにお尻の匂いを嗅がれているが、尻尾を上げて右に大きく振っている。

わたしに甘えに来るときも、こうやって尻尾を上げていそいそとした足取りで寄ってきていた。

耳を寝かせ、身体がリラックスしていることとから、甘えていると判断できる。

尻尾を立てるのは、警戒しているときにもするしぐさだ。

身体がわずかに緊張していて耳が前方に向いているので、その方向に「あれ、なんだろう」と思う対象があるのだ。↓↓

 

 

攻撃行動の前にはピンとまっすぐ高く上げてバッサバッサと振る。

写真を撮るのは不可能だったが、マルちゃんも獲物に襲い掛かる前によくそうしていた。

このときには体も尻尾も緊張で硬くなってるので、かなりわかりやすい。

尻尾を水平に伸ばしているのは何かに興味を持って、適度に興奮しているときだ。

ビーチコーミング中がまさにこれ。↓↓

 

 

リラックスしながらブラブラしているときには、このように下がっている。↓↓

 

 

尻尾の高さに加えて、左右のどちらに大きく振っているかによっても犬の感情を読み取ることができる(左は不快、右は快)。

いい動画を見つけたので見ていただきたい。

 

 

犬にとって尻尾は大事なコミュニケーションツールだ。

人間によって断尾されてしまった犬(ドーベルマン、ボクサー、ヨーキー、トイプー、シュナウザー、コーギー、アメリカンコッカースパニエルなど)は、他の犬と尻尾を通じてコミュニケーションをとることができなくなる。

相手に誤解されて犬同士の衝突を引き起こすリスクが上がるのだ。

動物福祉の観点から禁止もしくは法規制している国が増えているが、日本では規制されておらず、断尾されていると知らずに迎える人も多い。

なお、断尾は生後1週間以内に無麻酔で行われる。

無麻酔の理由は神経が発達していないからとされているが、痛くないはずがないという批判がある。

もちろんわたしは断尾も断耳も反対だし、商業繁殖・販売にも反対だ。

1歳半でうちに迎えたルルさん(ヨーキー♀2017年没)も断尾されていたが、よく観察していたら動きがわかるようになった。

だがマルちゃんほど一目瞭然ではない。

はっちゃんは巻き尾だが、巻きがきつくないのでわかりやすい。

これは興味を持って水平に伸ばしているところ。

 

 

犬は尻尾によって自分の気持ちを表現しているので、自分の犬についても相手の犬についても、注意して観察するようにしたい。

ここではっちゃんからひとこと。

+++++++++++++++++++++++++++++++

やぁみんな、涼しくなったかと思ったらまた暑くなったり、急に雷がなったりしてるね。

こんなときは体調を崩しやすいから気を付けてね。

ボクはこのところ、うちのおばちゃんのお世話で忙しかったんだ。

みんなとのころにもちょくちょく遊びに行ってるしね。

ボクたちにとって尻尾はとても大事なんだよ。

ルル姉はすごくちっちゃいときに人間さんに切られて、フタみたいな尻尾になっちゃっててちょっとかわいそうだった。

でもルル姉は元気に尻尾を使っておしゃべりしてたし、ボクたち家族にはちゃんと通じてたよ。

なんで人間さんはわんこの尻尾を切るんだろうね。

何でも知ってるキキ姉に聞いたら、人間さんがこの犬種は短くないといけないって決まりを作ったり(犬種標準)、人間さんが犬を使って猟をしたり闘わせたりするときに邪魔になるからなんだって。

みんな人間さんのためで、わんこのためじゃないよね。

耳を切られるわんこもいるけど、これは見た目のためなんだって。

わんこのことが好きな人たちは、こういうのに反対してるんだけど、早くなくなってほしいと願ってるよ。

わんこ好きな人はキキ姉みたいにいろいろ調べてみてね。

 

わかりにくい尻尾のわんこと暮らしている人も、わかりやすい尻尾のわんこと暮らしている人も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

https://home.ponoponoblog.info/

●インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, ボディランゲージ, 犬の気持ち
-, , , , , ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.