ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション

犬式コミュニケーションを尊重する

更新日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++

MAOPOPOでチワワ×ヨーキーのノアちゃん(去勢♂10歳)の里親募集を始めました!

とても賢く甘えん坊です。

静岡周辺で同居動物がいない方、ご検討ください。

詳しくはこちら

++++++++++++++++++++++++++

今日から新ブログで記事を書き始めます!

こちらのほうもどうぞよろしくお願いします。

*ですます調で書いてみましたが、慣れないのと以前の方がいいという声があったのとで以前の文体に戻しました。

 

昨夜、調べものをしていてスマホを持ったままベッドに入り、そのまま続けていたら寝落ちしてしまった。

朝起きてスマホを見ると、ブックマークが消えている。

大慌てで復旧方法を調べたのが、うまくいかない。

仕方なく古いサブ機を立ち上げて、そこからコピーしてくるはめになった。

最近のブックマークは消えていたので、履歴からちまちま復元した。

 

そんなことで午前中がつぶれてしまい、まったく不本意なことだった。

寝る前スマホは厳禁だと思い知った。

とりあえず、スマホの同期は解除しておこう。

だが、犬たちが元気に散歩できたのでそれが救いだ。

 

途中での警戒はなくなっていたので、昨日解決したのだろう。

ヤギさんポイントにヤギさんが戻っていたので、はっちゃん(大型犬MIX♂7歳)がちょっと嬉しそうだった。

 

 

左側が成長した子ヤギさん。

はっちゃんが子ヤギさんの方に近づこうとすると、右のおとなヤギさんが警戒する。

最初ふたりはもっと離れていたのだが、はっちゃんがさらに近づくと、子ヤギさんがおとなヤギさんのそばに行った。

子ヤギさんは繋がれていないが逃げずにはっちゃんを観察している。

 

はっちゃんはある程度まで近づくと、ふっと頭を落としてヤギチョコを食べ始めた。

最初からこれが目当てだったのだ。

ヤギさんたちは並んでその様子を興味深そうに観察していた。

「え、それ食べるの?」と言っていそうだった。

 

動物たちのゆるい交流を見るのを、いつもとても楽しみにしている。

近くに寄って鼻を突き合わせたり匂いを嗅いだりするだけが交流ではない。

かれらは遠くからボディランゲージを出し合って意図的なコミュニケーションをしてる。

さらに、排泄物などに匂いや、空中を漂ってくる匂いを取り込むことで、相手の情報を得てる。

そのときにどういう反応をしているか、よく観察してみるといいと思う。

 

故ルルさん(ヨーキー♀2017年没)は、散歩を開始した当初、道路にしみ込んだ他の犬の尿の匂いを嗅いで固まっていた。

外に慣れてくるにつれてなくなってきたが、ものによっては前脚を上げてのけぞっていた。

危険なにおいを嗅ぎ取ったのだろう。

 

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)やはっちゃんは普通に嗅ぐが、マルちゃんは雌犬が出したばかりの尿を舐めることがある。

雄犬ではやらないし、はっちゃんのもやらない。

 

こういう行動もコミュニケーションの一環である。

人間は相手と交流するときにあまり嗅覚を使わないが、犬にとっては重要だ。

犬と人間は共通していることがたくさんあるが、違っていることもある。

犬式を尊重して、人間式を押し付けないようにしたいものだ。

 

違いを尊重したいなと思った方は、にほんブログ村のクリックで応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

  • Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
  • PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。