ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

ストレス

マッサージでリラックスしよう(動画)

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

散歩の準備が終わって出ようとしたら、はっちゃんが(秋田MIX♂9歳)吠え始めたが。

耳を澄ますと犬の吠え声が聞こえる。

隣にビーグルさんと両親が来たようだ。

ビーグルさんは高い吠えでよく吠えるので、はっちゃんも初日はつられて吠える。

少し落ち着いてから出発したら、今度は郵便配達のバイクが狭い道をアグレッシブに爆走してきた。

早めに避けたがはっちゃんが少し反応してしまった。

そうこうしているとあられが舞い始め、受難続きのスタートになってしまった。

だがはっちゃんはすぐに立ち直り、あられも止んでいつも通りの散歩ができたのは幸いだった。

こう寒いと体調が回復しなそうなので、正月とともに早く寒波が去ってほしいものだ。

はっちゃんはいつもと違う匂いをキャッチしたようで、鼻を上に向けて熱心に匂いを嗅いでいた。

 

 

「なんか違う匂いがする!」

 

寒くなってから金属プレートが入っている部分がきしんで痛み、かばって歩くので腰が凝っている。

リハビリに通っていた時には、筋肉やすじをほぐしてもらっていたのでそれで楽になっていたが、いまは自分で軽くマッサージするようにしている。

だが、自分のマッサージよりもはっちゃんのマッサージをする方が圧倒的に多い。

脚腰が痛くなったりしていないかも気になるので、心地よいように筋肉をほぐしてあげている。

わたしはスウェーデンマッサージというのを習いに行ったことがあるが、自分が受けた理学療法士からの説明に比べたら専門度は低く感じる。

とくに怪我や故障などがない場合は、気持ちがいいように筋肉をほぐしてあげるという気持ちでマッサージすることが、最も大切なのではないかと思っている。

力まずにリラックスしながら、撫でる動作にほんの少し押さえるとか揉むとかの要素を入れるといいかもしれない。

もちろん撫でられるのを嫌がらない犬限定だ。

触られているうちに嫌になるかもしれないので、常にボディランゲージに注意しよう。

ちなみにはっちゃんはエンドレスでマッサージを所望する。

You Tube で熱心にマッサージするお父さんと、気持ちよさそうな柴犬さんの動画を見つけた。

柴犬さんの表情にほっこりしていただきたい。

 

 

この方はなかなか上手だと思うが、気持ちいいポイントは犬によって違うので犬によく聞きながらやろう。

犬のストレスだけでなく、人間のストレス解消にも効果がありそうだ。

*~*マッサージが大好きだったルルさん(2017年1月1日没)を偲んで…*~*

 

ルルさんのファンだった方も、ご存じない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のはっちゃん」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-ストレス
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.