ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 問題行動

犬の嫌がることをしないでもらうには

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++

MAOPOPOでチワワ×ヨーキーのノアちゃん(去勢♂10歳)の里親募集を始めました!

とても賢く甘えん坊です。

静岡周辺で同居動物がいない方、ご検討ください。

詳しくはこちら

++++++++++++++++++++++++++

【オーストラリアの森林火災支援のお知らせ】

本日、1月23日(木)は、ecosiaの検索エンジンで検索しましょう!

すべての収益がオーストラリアへの植林に使われます!

詳しくはこちら→https://blog.ecosia.org/trees-for-australia/

+++++++++++++++++++++++++

太陽が出て久しぶりに気持ちがいいカラッとした陽気だった。

汗ばむ暑さだったが、毛皮干しには最適だ。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1250364.jpg です

「しっかり干さないとね」(キリッ)。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1250366a.jpg です

「ふわふわになったよ」。

 

はっちゃん(秋田MIX♂7歳)らしい表情がかわいい。

今朝もヤギさんたちに会った。

昨日、マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)に叱られた子ヤギさん、今日ははっちゃんの目の前を挑発的に走り去り、はっちゃんの心を乱していった。

はっちゃんはリード固定ですぐに落ち着き、ヤギチョコを堪能してゴキゲンだった。

子ヤギさんは、マルちゃんのそばには来なかったので、とりあえず話は通じたのだろう。

動物たちに「やめて」を伝えるのは非常に簡単だ。

友好的な気持ちも理解してもらいやすい。

だが、人間に「やめて」を伝えるのは非常に難しいと常々感じている。

先日、マルちゃんが嫌がる音を出す人のことを書いたが、多くの人は自分で動物のボディランゲージを読むことができない。

それについてはわかっているので、「今犬が嫌がっていますよ」とボディランゲージの解説をする。

ところが、それでやめてもらえることはそう多くないのだ。

わたしの中では、犬が嫌がる→その行動をやめるという図式ができているので、つい「嫌がっています」と伝えてしまうが、それでは通じないのである。

最初から「やめてください」と言わなければいけないのだ。

だが、それでもやり続ける人がいるので、わたしはとても混乱してしまう。

仕方なく言葉で説明していると、その間に犬の嫌な気持ちが募っていく。

それで犬が唸ったり噛みついたりなどしたら、犬が悪いことにされてしまうので、本当にやり切れない。

動物同士だと、一瞬で気づいて「あ、ごめんごめん」ですむところが、人間相手だと非常にややこしくなるのである。

相手が自称「犬好き」だったりすると、「かわいがっているのに唸るとは何事だ」となるし、はては「しつけがなってない」などと逆切れされかねない。

しつけがなってないのは人間の方なのに。

こういう人にどう対応したらいいかはよくわからないので、やはり最初から犬に近づかないでもらうのがいいように思う。

うちでは知っている人に甘えに行くマルちゃんが被害に合いやすいので、「高齢で以前より怒りっぽくなっているので構わないでください」と言おうと思っている。

実際、もうすぐ12歳と高齢だし、若い頃よりもうっとうしがる度合いが上がっている。

シニアライフをストレス少なく平穏に過ごしてもらいたい。

犬の環境は人間次第なので、常に最善を尽くすよう努力したいものだ。

 

そういう人に困っている方も、うまく対処している方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-コミュニケーション, 問題行動
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。