ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

日々のケア 未分類

梅雨時は体調管理に注意

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

「ちらっと散歩しておくかな」ぐらいの感じで出かけたはっちゃん(秋田MIX♂9歳)。

今日は草むらで休んでいるネコさんを何度も見かけた。

 

餌やりポイントの前の塀の子猫さん。

 

漁村の路地に面した民家の庭の草むらでは、風邪をひいて状態が悪い子猫さんが数匹だんごになって寝ていて、はっちゃんがそっと挨拶しようとしたら「来るな!」と威嚇された。

大きなわんこに鼻を突っ込まれたら怖いよね。

「ごめんね」と謝って退散。

その先にいたお友達らしきネコさんは、はっちゃんがすぐそばを通っても寝そべったままで、はっちゃんも鼻をくっつけたりせずにカーミングシグナルを出して通り過ぎていた。

 

 

ネコさんたちに会えて満足した様子で、少し休んだのちゆっくりと帰宅。

明日も散歩に行けるといいね。

はっちゃんは元気に過ごしているが、わたしは免疫力低下状態が続いている感じであまり調子が良くない。

昨日リハビリに行ったら、手も脚も硬くなっていて動きが悪かった。

筋肉にも影響がはっきり出るということを改めて思い知った。

ネットサーフィンしていると、この時期体調を崩している犬がけっこういるようだ。

体調がよくないときは胃腸も働かないので、ご飯はいつもよりも少なめにして胃腸を休めよう。

また、長い散歩や疲れるようなことは避けて、ゆっくり休めるようにしてあげたい。

人間があまり動かないと犬もつられてじっとしている傾向があるので、自分自身も座ったり横になったりなどして静かに過ごす時間を増やすといい。

もちろん、体調が悪くない場合は適度に体を動かしたほうがいい。

体の具合もよく犬に聞いて、少しでもいい状態でいられるように気を配ってあげたい。

 

犬には健康でいてもらいたいよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-日々のケア, 未分類
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。