ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

散歩 犬の気持ち

散歩に行きたがらないのはなぜ?

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

マルちゃん(大型犬MIX♂12歳)、ノリノリで川べりのアドベンチャーコースを探索。

川のそばは風があってより一層寒い。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210106_085851-1024x768.jpg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210106_085711-1024x768.jpg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210106_085739-1024x768.jpg

 

お友達には会えなかったがたっぷり楽しんだ。

はっちゃん(秋田MIX♂8歳)は散歩から帰って日差しがあると、庭でしばらく日光浴をする。

それから部屋に入ってお昼寝だ。

うちの犬たちは寒さに関係なく散歩に行くが、寒いと散歩に行きたがらない犬も一定数いる。

先代犬ルルさん(ヨーキー♀2017年没)もその口で、小型犬に多い印象だ。

だが、寒さに弱い子犬や高齢犬もその傾向がある。

この時期、犬が散歩に行きたがらなかったら、まずは寒さと体調不良を疑ってみよう。

関節の故障があると寒い時期には痛みが出やすい。

暑い時期には暑さが原因かもしれない。

それらが関係なさそうだったら、散歩の場所で嫌な経験をしたのかもしれない。

工事中で大きな音がするとか、車通りが多くて落ち着かない、嫌いな犬がいるなどだ。

その場合は散歩コースを変えると解決する。

それ以外には、ハーネスを着けるのが嫌など、散歩に出かける前の一連のセレモニーがストレスになっていることもある。

ハーネスだったら、家を出てから装着すると受け入れてもらいやすい。

いずれにしても、嫌がっているときに無理強いするのは禁物だ。

原因を究明して解決するのが先決で、そのあとは本人が行きたくなるまで待ってみよう。

抱っこなら行くとか、自転車や車などで公園に行くのならいいとか、そういう希望があるかもしれないので、そういう提案をしてみるのもいいだろう。

いずれにしても、よく様子を観察して犬の言い分を聞くことが大切だ。

きっとこうに違いないなどと決めつけないようにしたい。

 

寒いと嫌がるよという方も、寒くても関係ないよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-散歩, 犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。