ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

生活の質向上

犬を幸せにする最大のポイント

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++

MAOPOPOでチワワ×ヨーキーのノアちゃん(去勢♂10歳)の里親募集を始めました!

とても賢く甘えん坊です。

静岡周辺で同居動物がいない方、ご検討ください。

詳しくはこちら

++++++++++++++++++++++++++

やっと雨が上がって太陽が出た。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1250270a.jpg です

「うれしいよ!」

 

だが、早朝はまだ気温が低く地面も濡れており、犬たちもそれほど散歩モードではなかった。

なので、気温が上がってぽかぽかしてくるのを待って散歩に出たら、これが大正解だった。

はっちゃん(秋田MIX♂7歳)はヤギチョコをたくさん見つけて堪能し、マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)はビーチをブラブラしたのち民泊のお客さんに甘えさせてもらって、ふたりとも大満足だった。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_20200102_103055a.jpg です

「気持ちいいね~」

 

マルちゃん、ゆっくりビーチを歩く。

はっちゃんがヤギチョコをいただいていると、繋がれた白い幼ヤギさんがそっと近づいてきた。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_20200102_095728a.jpg です

「またウンコ食べてる!」

そしてはっちゃんのお尻の匂いを嗅ぐと、急いで戻って行った。

それを見ていたオフリードの茶色い幼ヤギさん、今度は自分が近づいてきた。

そして同じようにお尻を匂ってから、まっすぐ奥のおとなヤギさんに報告に行ったのだ。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_20200102_095936a.jpg です

「わんこって変なにおいがする!」

 

おとなヤギさんに顔を密着させて、何やらお話していた。

ヤギさんたちはわたしたちのことをよく観察しているが、こちらもヤギさんたちを観察させてもらっている。

昨日のテーマとも関連するが、動物たちを感情や知性を持った存在として観察することが重要だ。

何を考えているかわからない、何も考えていない、人間とは全く違った存在として眺めても、何も見えてこないだろう。

そうではなくて、われわれと同じように、悲しんだり、喜んだり、好奇心を持ったり、仲間とコミュニケーションしたり、場合によっては人間と交流しようとしたりする存在として見ると、いろいろなことがわかってくる。

ヤギさんたちは表情が犬よりわかりにくいが、ボディランゲージは共通しているものもある。

わたしとの間で使う挨拶のしぐさも定着してきた。

動物との会話は、自分が全く知らない言語を話す人とコミュニケーションするのと同じだ。

言葉を知らないから通じないと思うと通じないが、通じるはずだと思ってあれこれ工夫すると意外と通じるのである。

身近な犬や猫だったら驚くほど通じるので、ぜひとも努力してみていただきたい。

自分の意思を押し付けるのではなく、相手の意向を汲み取ることから始めよう。

何か言っているはず、何か感じているはず、それは何なのかをよく観察して探るというスタンスが大切だ。

喜んでいるはず、平気なはずというのは自分の思い込みである。

犬の意向をしっかり把握して、欲求を満たし、不快を取り除き、快適にする。

これが犬のストレスを減らして、生活の質を上げる=幸せにする最大のポイントである。

とくに「犬の意向をしっかり把握」の部分ができていないという方が多いので、何度も繰り返し書いている。

今年の目標にしていただけたら幸いだ。

 

観察上手になろうと思った方は、にほんブログ村のクリックで応援よろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

ご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。

  • Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
  • PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。

http://pono2.info/ntpt

●インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

-生活の質向上
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.