ドッグウォーカー博士のスローライフ

命令をやめて犬と仲間になろう!しつけをしない犬育て、問題行動への対処法、文献紹介など

コミュニケーション 犬の気持ち

嫌だと言われたら仕切り直そう

投稿日:

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

朝、雨は上がっていたが何とも不穏な天気だったので、犬たちは散歩に行こうと言わなかった。

昼頃から晴れてきて気温がぐんぐん上がって暑くなったので、はっちゃん(秋田MIX♂8歳)は風通しがいいコンクリートの上に移動。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0113a.jpg

 

その間に掃除機をかけたり犬布団を干したりと大忙しだ。

草もすぐに伸びるので、梅雨の晴れ間は忙しい。

さて、昨日の夕方、7時過ぎに庭にいるマルちゃん(大型犬MIx♂12歳)を呼びに行った。

いつも薄暗くなるころに家に入ってもらっているからだ。

そのときにはっちゃんが一緒に来ると嫌がるので、わたし一人で行っている。

ところが昨日は雨が上がってうれしいはっちゃんもついてきてしまった。

マルちゃんは「来ないで」と唸る。

はっちゃんが少し離れたのでマルちゃんに近づいて、「おうちに入ろうか」と提案すると、「いやだよ!」と地面にペッタリ這いつくばった。

いつもはすっと立ち上がるのに。

そこではっちゃんと一緒にいったん部屋に入り、20分後ぐらいに一人でまた誘いに行ったらすっとついてきた。

こういうとき、「でも入る時間だから」と引っ張ったりなどして無理に我を通そうとしてはいけない。

その犬自身のこだわりやタイミングがあるので、それを尊重することが大切だ。

いったんやめて仕切り直すようにしよう。

これは、散歩のときのハーネスを嫌がるとか、通院時に車に乗りたがらないなどでも同様だ。

無理強いしないというのは、頭ではわかっていてもついやってしまうかもしれないので、ケーススタディとして覚えておくといいと思う。

 

にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html

●ホームページはこちら

http://pono2.info/

●インスタグラム「今日のマル・ハチ」はこちら

https://www.instagram.com/satoekawakami/

 

-コミュニケーション, 犬の気持ち
-, ,

Copyright© ドッグウォーカー博士のスローライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。